\楽天roomやってるよ/

アラフィフ世代のアンチエイジングに頭皮ケア

 

みなさんは頭皮ケアしてますか?

頭皮ケアって育毛や増毛をしたい人がするイメージがありますが、女性のアンチエイジングのためには欠かせないケアなんです。

「頭皮と顔の肌は一枚皮でつながっているから、頭皮を引き上げれば肌も自然と引き上がるんです!」と有名な美容研究科の方もおっしゃっています。

 

頭皮を清潔にして引き締めてあげると
シワやたるみを防いで-10歳の若々しいお肌になります。

 

わたしが実際にやっている頭皮ケアをご紹介します。

1 頭皮の保湿

女性は男性に比べて頭皮が乾燥しやすいと言われています。

肌や髪と同じように、頭皮も乾燥します。

乾燥すると、頭皮のターンオーバーが乱れ、それによって異常に増えた角質がフケに。

この乱れた角質に加え、頭皮の常在菌のバランスが乱れて悪さをする菌が増えることで、地肌にかゆみや炎症を引き起こします。

MEMO
シャンプー前のオイルケアが大事!

乾いた地肌に、ティースプーン1杯程度のオイルを全体になじませ、5~10分おいたら、通常通りにシャンプーをします。

それだけで乾燥は激減します。

 

2 頭皮のマッサージ

美しい髪やたるみのない肌の鍵は頭皮です。

「老け顔」の悩みを解消してくれるのが頭皮マッサージです。

額の筋肉を引き上げる頭頂部

マジメな人は頭頂部が凝ると言われています。

額の横ジワに働きかけます。

頭頂部はしっかりもんでマッサージしましょう。

額とまぶたのたるみを解消してくれる前頭部

考え事が多い人はここが凝ると言われています。

額の横ジワやまぶたのたるみに効果があります。

前頭部はつまんでほぐし血流を促進しましょう。

フェースラインを引き上げる側頭部

奥歯をかみしめるクセのある我慢強い人が凝りやすいと言われています。

ほうれい線や口角のたるみなどに効果があります。

側頭部はギュッと引き上げて持ち上げるようにしましょう。

まぶたのたるみや眼精疲労にも効く後頭部

パソコンなどで目を酷使している人が凝りやすいと言われています。

まぶたのたるみや目の下のクマを解消することができます。

後頭部はしっかり押しながら凝りをほぐしましょう。

 

2 パドルブラシ

 

顔と頭の筋肉はつながっているため、頭皮のゆるみが顔のたるみに直結しています。

 

ヘアブラシを使ってのマッサージは頭皮を適度に刺激できるうえ血流を促して、引き締め効果をより実感できます。

また育毛効果もあると言われてます。

頭皮への適度な刺激でリラックス出来るアイテムとしても活躍します。

 

パドルブラシを使用するタイミングはシャンプー前がいいと言われています。

髪や頭皮についたゴミや抜け毛をブラッシングして取ることで、
シャンプーの泡立ちが良くなり、本来のシャンプーでは落としきれない汚れも落すことができ、同時に血行促進、育毛効果が期待できます。

3 まとめ

以上がわたしが実際にやっている頭皮ケアです。
毎日続けることで髪にハリとコシが出ました。
お肌のシワやたるみも歳のわりにはない方だと思います。

頭皮ケアをしてシワやたるみのない若々しいお肌を目指しましょう。

最後まで見てくれてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です