\楽天roomやってるよ/

犬を飼いたい人の心得~かわいいけど大変だよ~

 

こんばんは。
りこです。

我が家にはチワワが2匹います。

とても可愛くて、毎日癒されます。

我が家のチワワ達

でも、かわいいだけじゃお世話はできません。大変なこともたくさんあります。

大変なことのほうが多いかもしれません。

今日は犬を飼うことのメリットとデメリットを書いていきたいと思います。

 

1  犬を飼うことのメリット

1-1 規則正しい生活ができる

 

犬の体内時計はとても正確です。

朝早く決まった時間に起きて、お散歩やのはんの催促をされるので強制的に早起きをしなければなりません。

飼い主が仕事に行っている昼の時間帯はほとんどお昼寝をして過ごしいると思います。

そして、我が家は運動不足の解消と気分転換のために夕方にもお散歩に行っています。

夜はだいたい決まった時間に寝てくれます。

このように愛犬に合わせて生活していると生活リズムが整います。

 

1-2 愛犬を通じて友達ができる

 

毎日お散歩に行っていると飼い主同士が顔見知りになり、ちょっとした世間話や愛犬達の近況報告などをするようになります。

またドッグランに行ってもお友達が出来ますし、わんちゃんの社交性も身につきます。

 

1-3 癒される

 

とにかくかわいいです❤️

もふもふの毛玉と愛くるしいお顔に癒されます。

飼い主のことが大好きで仕事から疲れて帰っても熱烈歓迎されると疲れも吹っ飛びます😍

 

2  犬を飼うことのデメリット

2-1 費用がかかる

 

犬を飼うと食事代はもちろんですが、去勢や避妊の費用やワクチン、フィラリア、狂犬病、ノミダニ予防などの費用がかかります。

また、ケージやトイレ、しつけグッズも必要になりますし、トリミング代や洋服代などのお洒落費用もかかります。

病気をすれば治療費も高額です。

チワワの健康診断~イオンペットの予防パック~

 

2-2  ペット可物件が少ない

 

戸建てのマイホームなら全然いいのですが賃貸物件やマンションなど、ペット可物件はまだまだ少ないですし、家賃も割高になります。

我が家は借家に住んでいます。

アパートなどに比べると吠える声などを気にすることもなくなりましたが、やっぱり持ち家が理想ですよね。

 

2-3 家を空けることが難しい

 

ごはんをあげる、お散歩に行くなど毎日の日課があるので、旅行などにはなかなか行けません。

信頼のできるペットホテルに預かってもらうこともできますが、わたしはさみしくて無理です。

 

2-4 しつけが大変

 

トイレのしつけや飼い主がリーダーと言うことをきちんと教えることが重要です。

無駄吠えがあったり、咬み癖があるなど個体差があります。

愛犬の癖に合わせて、正しくコントロールしてあげましょう。

かわいいからと言って甘やかすと、お互いにストレスが生じて楽しく過ごせなくなります。

 

3 まとめ

 

犬を飼うときは「飼い主が楽しく、犬が幸せで、周囲の人に迷惑をかけない」ことがイチバンだと思います。

そのためには、飼う前からしっかり情報を集めることが大切です。

かわいいから、写真を撮りたいからなどと安易な気持ちで犬を飼うのはやめてください。

犬には飼い主さんしか頼る人がいません。飼い主さんがすべてです。

そのことをしっかり頭に入れて飼うことを検討してみてください。

犬との生活は笑いあり、癒やしあり、驚きありで毎日が感動的です。

大切な家族の一員になるようにしっかり育ててあげてくださいね。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です