\楽天roomやってるよ/

Twitter初心者が長続きしない原因と「ゆるサークル」のご案内

りこです(ง ˙o˙)ว

Twitterを始めて、5ヶ月になりました。

実はTwitterのアカウントは以前にも何回かつくったことがあるのですが、全然続かなかったんですよね。

なぜ続かなかったのか🤔と原因を考えてみました。

 

Twitterで最初につまづく原因と対策

 

1-1 フォロワー数が全然ふえない

 

初めから順調にフォロワー数が増える人なんていません。

フォロワー数が1万超えのインフルエンサーさん達もスタートラインはみんな同じなんです。

自分がフォローしたいと思う人はどんな人なのか…

リプをくれる人?

リツイートしてくれる人?

ポジティブなツイートが多い人?

犬が好きな人?

なんでもいいです。自分がフォローしたいと思う人に、自分自身が近づけるように努力しましょう。

 

1-2 リプしてくれる人がいない

 

自分のツイートにリプがついたらうれしいですよね😊

みんなリプしてほしいと思っています。

自分がしてほしいと思うことは、自分から先に行動しましょう。

リプがほしかったら、自分から気になる人にリプをする。そうすると今度は相手もリプをしてくれるようになります。

人見知りだから…とか、そんなの関係ねぇ!ですよ😁

 

1-3 つねに受け身

 

受け身のままだと①②に書いたような、自分から行動をすることができません。

Twitterの世界は、はじめましての人たちにもみんな優しいです。

「自分の気持ちを文字で表現する」

相手の顔はみえないので、ぜひ積極的に交流してみてください。

 

1-4 「○○食べた」「○○行った」などの報告ツイートばかり

 

「ごはん食べに行きました」「買い物に行ってきました」などの報告ツイートをするときは、5W1Hが大切です。

お店の名前や雰囲気、メニューや味はどうだったかなど、ツイートを見てくれる人にリポートするつもりで発信してみてください。

相手がリプしやすいツイートをつくる

りこ

わたし自身にも言えることだね!

 

1-5 わからないことや悩みなどは言いにくいと思っていた

 

楽しいことだけツイートして、自分はリア充なの~(°▽°)って思ってもらいたいと思ってたのはわたしだけでしょうか??

フォロワー数少ないのに、そんなツイートしても虚しいだけだと気づきました🤣

悩みや質問など、何気なくツイートしたことに案外多くの反応があったりします。

同じ悩みをかかえている人もいると思います。

自分をさらけ出して、仲間を増やしましょう。

 

 

1-6 仲良しのツイ友さんがいない

 

わたしの場合、Twitterを始めたばかりのころに「おかよちゃん」という仲良しのツイ友さんができました。

おかよちゃんhttps://twitter.com/okayo31 はとても研究熱心なひとで、自分が得た知識を教えてくれたり、アドバイスしてくれたり♪

まさにわたしのTwitterの先生!(^^)

やはり、Twitterを長く続けるコツは仲良しのツイ友さんをつくることが大切だと思います。

Twitterをやる目的は人それぞれだと思いますが、やる以上はみんなフォロワー数を増やしたいと思いますよね。

そんなとき、仲間と協力しあいながら切磋琢磨できたらいいですよね!

 

「ゆるサークル」のご案内

 

おかよちゃんとわたしはフォロワー数が1000人超えるあたりから、Twitterを楽しみながら続けていくためになにか出来ないかな?と考えるようになりました。

みんなでコミュニケーションをとりながら、情報交換をしながら、マイペースにゆるーく参加できるサロン。

サロンだったらオンラインサロンがあるじゃないか!と思われるかもしれませんよね。

オンラインサロンにはたくさんのインフルエンサーの方がおられて、そんな方たちと交流できたりブログやTwitterをコンサルしてもらったりとメリットがたくさんあると思います。

でも、敷居が高いと思う人もおられるのではないでしょうか?

Twitterを楽しみながら続けていくための「ゆるサークル」。

詳細はおかよちゃんのブログに今夜21時にアップされます。

参考 おかよちゃんのブログTwitterを楽しもう

 

まとめ

 

フルタイムで働いているとなかなかTwitterをする時間もとれません。

それでも毎日続けていたら1800人もの方にフォローしていただいて、毎日の何気ないツイートにもリプをもらえたりとフォロワーさんには感謝しかありません。

これからもマイペースにわたしらしく続けていけたらなぁと思っていますので、みなさんよろしくお願いします。

最後まで見てくれてありがとうございました。

 

合わせて読みたい

初心者向け~Twitterの楽しみ方~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です